« 明日(1月18日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第16回平安ステークス »

2009年1月18日 (日)

今日(1月18日)の回顧

京都11R第56回日経新春杯(4歳上G2・芝2400m・ハンデ)は、最軽量49キロのテイエムプリキュア(牝6・五十嵐)が、押して先手を取り切り、徐々に後続を引き離しながら軽快な逃げに持ち込み、3コーナー辺りで後続の手が激しく動くのを尻目に一気にスパートし、更にリードを広げ7、8馬身程のリードを保って直線に向き、直線目一杯の踏ん張りを見せて自身のラストランを、05年に3連勝で阪神JF(G1)を制して以来の勝利で飾っています。タイムは2.26.6(良)。2着には、後方追走から、直線最後までしぶとく伸びたナムラマース(牡5・福島信)。3着には、中団追走から、直線良く伸びたタガノエルシコ(牡4・宮)が入っています。

1着のテイエムプリキュアは、重賞初勝利となった荻野琢騎手も見事なペース配分も光りましたし、馬場コンディションや天候、ハンデ、展開とすべてが上手く運びましたね。コレがラストランと言う事で、今度は母として良い仔を出してくれる事を期待したいですね。

2着のナムラマースは、各馬が伸びあぐねる中、後方からしっかりした伸びを見せての2着と、状態がかなり良いようですね。この状態が続けば、今後のレースでも期待出来そうですね。

3着のタガノエルシコは、展開が向きませんでしたし、馬場状態も、この馬の切れ味を活かすには向かないコンディションでしたね。ただ、それでもこのメンバーで力を出し切っての3着ですから、今後に繋がるレース内容だったのではないでしょうか。

私の本命のマイネレーツェル(牝4・五十嵐)は15着。勝負処で手応えもありませんでしたし、体調が本来の物では無かった印象ですね(武豊騎手のコメントでは距離が長いとの事で、3コーナーで一気に手応えが無くなったそうです)。次走以降の巻き返しに期待ですね。

 続いて、中山11R京成杯(3歳G3・芝2000m)は、好スタートを切り、逃げ馬から離れた2番手をスムーズに追走したアーリーロブスト(牡3・本田)が、直線に向いて逃げるモエレビクトリー(牡3・的場)をあっさり交わして先頭に立ち、最後までしっかりとした伸びを見せ、ナカヤマフェスタ(牡3・二ノ宮)の猛追をクビ差凌ぎ切って3連勝で重賞初勝利を飾っています。タイムは2.02.7(良)。2着には、中団をスムーズさを欠きながらの追走も、直線良く伸びたナカヤマフェスタ。3着には、中央転厩初戦で逃げてしぶとく粘ったモエレビクトリーが入っています。

1着のアーリーロブストは、ソツの無いレース振りで、レースの上手さが身上ですね。中山2000mはピッタリなタイプで、皐月賞が楽しみな1頭ですね。

2着のナカヤマフェスタは、道中前が詰まったり、故障した馬の煽りで外に振られたりと不利が重なりながらも、力を感じさせる2着でしたね。こちらも次走以降が楽しみですね。

3着のモエレビクトリーは、中央転厩初戦だけに、良く分かりませんが、芝でも十分やれる力だと言う事でしょうね。次走が真価を問われるレースになりそうですね。

私の本命のケニアブラック(牡3・勢司)は12着。スタートで半馬身遅れ、両サイドから挟まれて最後方からのレースとなり、3~4コーナーで内を突こうとすると、故障した馬の煽りを受けて急ブレーキ。後は追わずにゴール。今日は運が無かったとしか言い様がないですね。次走以降の巻き返しに期待です。

今日の注目馬

中京9R⑦イサミチェリー(牡4・領家)は2着。いつも通り後方からの競馬となり、4コーナーから直線に向くときに前が膨らみ、かなり外を回るロスがありながらも、最後までしっかりと伸び切っての2着。3キロ減が効いている印象ですし、外が伸びる馬場状態も良かったですね。それと、少々のロスは覚悟で大外を回した方が良い脚を使える印象ですね。

 中京3R4歳上500万下(牝・ダート1000m)をフヨウ(牝4)で制した小西一男調教師が、現役78人目となるJRA通算300勝を達成しています。また、京都4R障害4歳上未勝利(芝→ダート2930m)をエイシンテンリュー(牡6)で制した坂口正則調教師が中央競馬史上106人目(現役20人目)となるJRA通算500勝を達達成しています。おめでとうございました。

 中京6Rで落馬した上村洋行騎手は左腓骨骨折と診断されています。また、中山11R京成杯で落馬した吉田隼人騎手は、頭部外傷、左肘部挫創と診断されています(サンライズキールは右第1指関節開放性脱臼の為、予後不良となっています)。

 それでは、1週間頑張りましょう。

|

« 明日(1月18日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第16回平安ステークス »

競馬’09」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧’09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(1月18日)の回顧:

« 明日(1月18日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第16回平安ステークス »