« 明日(11月15日)の競馬 | トップページ | 明日(11月16日・エリザベス女王杯)の競馬 »

2008年11月15日 (土)

今日(11月15日)の回顧

 東京11R第44回京王杯2歳ステークス(2歳G2・芝1400m)は、好スタートを決め先手を奪ったゲットフルマークス(牡2・岩戸)が前半600mを35秒4のペースで軽快にレースを運び、上がり3ハロンを34秒1でまとめ、内から追い上げた1番人気のフィフスペトル(牡2・加藤征)に1馬身半のリードを付けて、1.21.6(良)のタイレコードで重賞初制覇を飾ると共に、管理する岩戸孝樹調教師に現役167人目となるJRA通算100勝目をプレゼントしています。2着には、好位の内々を上手く立ち回ったフィフスペトル。3着には、フィフスペトルとほぼ同じ位置から伸びて来たエイシンタイガー(牡2・西園)が入っています。

1着のゲットフルマークスは、自らペースを作り、上がり3ハロンをすべて11秒台でまとめ、タイレコードでの勝利ですから、強い内容としか言い様が無いですね。今日の走りを見る限りは1600mまでは、こなせそうな印象ですし、次走が楽しみになりましたね。

2着のフィフスペトルは、休み明けも仕上がりは上々でしたし、騎乗もほぼ完璧。今回は勝ち馬が強い競馬をしたとしか言い様が無いですね。一度使われた上積みが見込める次走での巻き返しに期待しましょう。

3着のエイシンタイガーは、前走軽めの仕上げで伸び切れなかったと言う事で、しっかりと絞れて結果を出しましたね。レース経験の豊富さと、相手なりに走れる強みを活かせれば、G1でも十分チャンスはありそうですね。

私の本命のナンヨーアイドル(牡2・領家)は7着。後方の馬には厳しいレースとなりましたし、道中での不利も痛かったですね。ただ、直線では諦めずにいい脚を使っていますし、次走以降の巻き返しに期待したいですね。

 続いて、京都11RアンドロメダS(3歳上OP・芝2000m・ハンデ)は、好スタートから4番手で折り合った1番人気のヤマニンキングリー(牡3・河内)が、スローペースに持ち込み完全に逃げ込み態勢に入ったダブルティンパニー(牡6・松田国)をゴール寸前でアタマ差捉え切って1着。タイムは1.59.4(良)。2着には、逃げて最後までしぶとく粘ったダブルティンパニー。3着には、2番手追走から、しぶとく伸びたホッコーパドゥシャ(牡6・浜田)が入っています。

1着のヤマニンキングリーは、4番手で折り合い、直線でも素晴らしい伸びを見せて完勝でしたね。次走以降の重賞での走りが楽しみですね(ダートでの走りも見てみたいですね)。

2着のダブルティンパニーは、前半1000mを61秒2のスローに持ち込み、自身もラスト3ハロンを34秒2でまとめているのですが、今日は相手が強かったですね。状態が上がって来ている様ですし、条件が合えば次走以降もチャンスは十分ありそうですね。

3着のホッコーパドゥシャは、休み明けでしたが、この馬らしいしぶとい走りを見せましたね。使った上積みが見込める次走以降が楽しみになる内容でしたね。

私の本命のアグネストレジャー(牡6・長浜)は4着。いつもよりは前目でのレース運びが出来ましたし、この馬の力は出し切っていますね。直線の長いコースならばチャンスは十分でしょう。

今日の注目馬

東京9R⑧マイネルグラナーテ(牡4・伊藤伸)は8着。好位の外目を追走し、直線を向いた辺りまでは理想的でしたが、そこから伸びずに8着。デキも良さそうでしたので、この辺りがクラスの壁なのでしょうか。今回のメンバーは1000万では、かなりレベルの高いメンバーだったので、クラス慣れが見込める次走以降の巻き返しに期待したいですね。

京都12R④ローザブランカ(牝3・橋口)は11着。-12キロが影響したのでしょうか。直線ではまったく伸びませんでしたね。思い切って最後方から大外を回る様な競馬の方が合っているのかも知れませんね。次走以降の巻き返しに期待ですね。

 福島4R3歳500万下(牝・ダート1700m)でニホンピロアニカ(牝4・田所)に騎乗した北村浩平騎手は、第4コーナーで急に外側に斜行し、ニシノキンレンポの走行を妨害し為に、開催日4日間の騎乗停止の処分を受けています。また、福島8R3歳500万下(ダート1700m)で田辺裕信騎手が騎乗したストロングバサラ(牡3・久保田)は最後の直線走路で急に外側に斜行し、メイショウラダックの走行を妨害したため、第2着に降着となり、田辺裕信騎手は開催日4日間の騎乗停止の処分を受けています。そして、福島9R3歳500万下(芝1800m)千葉直人騎手が騎乗したタニオブゴールド(牡5・栗田)は第1コーナー手前で急に内側に斜行し、スズカエンジェルの走行を妨害したため、第14着に降着となり、千葉直人騎手は開催日4日間の騎乗停止の処分を受けています。

それでは、また後ほど^^。

|

« 明日(11月15日)の競馬 | トップページ | 明日(11月16日・エリザベス女王杯)の競馬 »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(11月15日)の回顧:

« 明日(11月15日)の競馬 | トップページ | 明日(11月16日・エリザベス女王杯)の競馬 »