« 明日(9月28日)の競馬 | トップページ | 今週はG1・第42回スプリンターズステークス »

2008年9月28日 (日)

今日(9月28日)の回顧

 阪神10R第56回神戸新聞杯(3歳G2・芝2400m)は、1番人気に推されダービー馬ディープスカイ(牡3・昆)が、いつもより前目の中団追走から、残り800m辺りでは5番手まで押し上げ、直線外に持ち出し力強く抜け出し、後続の追い上げをキッチリ押さえ込む強い走りで1着。タイムは2.25.3(良)。2着には、ディープスカイを見るような位置に付け、直線良く伸びてあと1歩まで迫ったブラックシェル(牡3・松田国)。3着には、ほぼ最後方の位置取りから、直線は馬群の中を諦めずに良く追い込んだオウケンブルースリ(牡3・音無)が入っています。

1着のディープスカイは、最後は詰め寄られたものの、今日は勝ちに行く競馬でキッチリ勝ち切る王者らしい競馬でしたね。心配された休み明けも見事にクリアし、次走、天皇賞・秋か菊花賞どちらになるか分かりませんが、どちらに出走しても十分チャンスがあるのではないでしょうか。

2着のブラックシェルは、休み明けながらも、この馬らしい切れ味を見せましたね。春からの成長も十分窺える内容だったと思います。ここでこれだけのレースが出来ると、今後のレース選択が難しいですが、距離が延びるのはあまり歓迎出来ないだけにレース選択が注目されますね。

私の本命のオウケンブルースリは3着。初の一線級との対戦で、馬群の中をしっかり伸びる競馬で次に繋がる内容だったと思います。ゴール前でも、まだ伸びていた様に、距離延長は問題無さそうですし、菊花賞での走りが今から楽しみですね。

 続いて、中山11R第54回産経賞オールカマー(3歳上G2・芝2200m)は、断然の1番人気に推されたマツリダゴッホ(牡5・国枝)が、各馬早目に動く出入りの激しい競馬となる中、内で自分の競馬に徹し、直線は馬なりで先頭に立ち、軽く気合を付ける程度で後続を引き離す強い走りを見せて1着。タイムは2.12.0(良)。2着には、逃げて最後までよく粘ったキングストレイル(牡6・藤沢和)。3着には、中団追走から、直線良く追い上げたトウショウシロッコ(牡5・大久保洋)が入っています。

1着のマツリダゴッホは、強いの一言ですね。是非、天皇賞・秋に駒を進めてもらいたいですね。コース相性云々のレベルの馬では無いと思います。

2着のキングストレイルは、久々の中距離のレースでしたが、あっさり先手を取り、最後までしぶとく粘る好内容のレースでしたね。どの距離に出走してもそれなりにこなしてしまう万能タイプなのでしょうか。次走のレース選択、レース振りに注目ですね。

3着のトウショウシロッコは、確実にラストは良い脚を使える状態に戻っていますね。相手次第で重賞のタイトルを取るチャンスは十分あるでしょうね。

私の本命のミストラルクルーズ(牡5・鈴木康)は9着。今回は完全に力負けの印象ですね。個人的には、まだ伸びしろがあると思っていますので、レースを選びながら、着実に力を付けて行ってもらいたいですね。

今日の注目馬

阪神11R⑮オネストジョン(牡4・宮本)は2着。3~4コーナーで少し置かれ気味になったのは久々の分でしょうね。直線を向いてからは素晴らしい伸びを見せてくれました。1400mならば安定して走れそうですし、叩いた上積みも見込めチャンスはすぐにでも来そうですね。

札幌11R②タガノヴァレオ(せん3・中尾秀)は1着。好位の3番手追走から、早めに先頭に立ち押し切る強いレース振りでしたね。力を付けている事は確かですが、やや時計の掛かる馬場と小回りコースが合っている印象の為、次走以降は速い時計の馬場に対応出来るかがカギとなりそうですね。

 札幌1R2歳未勝利戦(芝1800m)をメジロスプレンダー(牝2)で制した尾形充弘調教師が史上76人目、現役では12人目となるJRA通算600勝を達成しています。おめでとうございました。

 札幌6R3歳上500万下(ダート1700m)で青木芳之騎手が騎乗したピサノシェンロン(牡4・藤沢和)が、最後の直線走路で急に外側に斜行し、7番アツキオモイ号(大野 拓弥騎手)および5番マイネルマルス号(津村 明秀騎手)の走行を妨害したため、第10着に降着となり、騎乗停止の処分を受けています。期間は開催日4日間となっています。また、中山6R2歳新馬戦(芝1800m)で江田照男騎手が騎乗したがホワイトライクミー(牡2・杉浦)が、最後の直線走路で急に外側に斜行し、ヒビケジンダイコ号(蛯名 正義騎手)の走行を妨害したため降着となり、騎乗停止の処分を受けています。期間は開催日4日間となっています。

 それでは、41週間頑張りましょう^^。

|

« 明日(9月28日)の競馬 | トップページ | 今週はG1・第42回スプリンターズステークス »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(9月28日)の回顧:

« 明日(9月28日)の競馬 | トップページ | 今週はG1・第42回スプリンターズステークス »