« 明日(8月10日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第56回北海道新聞杯クイーンステークス »

2008年8月10日 (日)

今日(8月10日)の回顧

 函館9R第40回函館2歳ステークス(2歳G3・芝1200m)は、2番人気に推されたフィフスペトル(牡2・加藤征)が、道中は後方待機し、4コーナーを抜群の手応えでポジションを上げて行くと、直線ナムラミーティア(牝2・田村)が抜け出したところを一気に捕らえて2馬身半引き離す完勝で鞍上の三浦皇成騎手、父キングカメハメハに初重賞のタイトルをもたらしています。タイムは1.10.7(良)。2着には、中団待機から、直線良く伸びたナムラミーティア。3着には、最後方待機から、直線大外を追い込んだアイアンデューク(牡2・伊藤伸)が入っています。

1着のフィフスペトルは、デビュー戦の内容から能力が高さを窺わせていましたが、今日はデキも素晴らしく、道中は抜群の手応えでしたね。そして、鞍上の三浦皇騎手も、4コーナーで手応えの良い、ナムラミーティアの後に付け、ナムラミーティアが抜け出したコースを突く、判断の良さが光りましたね。この馬自身は折り合いも付きそうですし、最後の脚色を考えても1200mだけの馬では無さそうで、2歳チャンプを目指して頑張ってもらいたいですね。

2着のナムラミーティアは、この馬としてはキッチリ走っていますので、相手が強かったとしか言い様が無いですね。こちらも、折り合いに不安は無いタイプなので、距離延長にも対応出来そうで、今後が楽しみな1頭ですね。

3着のアイアンデュークは、ポツンと離れた最後方を追走し、かなり外を回りながらも良く追い込んでの3着。距離が延びての走りを見てみたいですね。

私の本命ケイアイジンジン(牡2・鶴留)は8着。今回は力が足りなかったと言う事でしょう。ただ、芝は十分こなせると思います。

 新潟11R第43回関屋記念(3歳上G3・芝1600m)は、断然の1番人気に推されたマルカシェンク(牡5・河内)が、道中は後方で折り合いを付けてゆったりと追走し、直線大外に持ち出しリザーブカード(牡5・栗田)と併せ馬の形でグングン追い上げ、最後はキッチリと1馬身抜け出し、デイリー杯2歳S以来2年10ヶ月振りとなる重賞2勝目を挙げています。タイムは1.32.8(良)。尚、マルカシェンクを管理する河内洋調教師はJRA重賞初制覇。福永騎手は今年初重賞勝利となっています。2着には、マルカシェンクと一緒に良く伸びたリザーブカード。3着には、逃げて最後までしぶとく粘ったタマモサポート(牡5・藤岡健)が入っています。

1着のマルカシェンクは、今日の様な控える競馬が出来れば、まだまだ上を狙えるのではないでしょうか。秋に向けて上手く調整して行ってもらいたいですね。

2着のリザーブカードは、勝ち馬には力で捻じ伏せられた印象ですが、体調さえ良ければ重賞レベルの力である事を見せ付けましたね。次走以降も期待出来そうですね。

3着のタマモサポートは、上手く先手を取って、速い上がりの中良く粘りましたね。今回は逃げる形でしたが、折り合いさえ付けば重賞でも十分やれる力なので、今後も折り合いひとつと言った感じですね。

私の本命のマイケルバローズ(牡7・藤岡則)は7着。休み明けでもあり、体調も万全とは行かなかったのでしょうが、ここ数戦、中途半端に前に行ける様になって、この馬の最大の武器の末脚が生きないレースになっていますね。直線一気で十分間に合う脚を持っているだけに、それを生かすレースを期待したいですね。

今日の注目馬

小倉10R⑦シルククルセイダー(牡5・領家)は競走中止。3コーナーで前の馬に触れて転倒し競走中止。鞍上の川田騎手は左大腿部内側挫傷、右肘部内側挫傷・打撲。馬は異常無しと発表されています。

小倉11R⑥ゴールドネオ(牡4・領家)は15着。体調が良くなかったのでしょうか。道中も手応えはあまり良くなかったですし、直線も見せ場もなく敗れています。

函館8R⑩ナムラテルテル(牝3・田村)は10着。体は出来ている様に見えましたが、中身が伴っていなかったのでしょうね。能力はあると思いますので、しばらくレース振りを追いかけてみたいですね。

 イギリスのアスコット競馬場で行われたシャーガーカップに騎乗した武豊騎手は5鞍の騎乗で、1Rシャーガーカップダッシュ(芝直1000m)と2Rシャーガーカップ・ディスタフ(芝1400m)の2鞍で1着となり、個人ではフランスのジェラルド・モッセ騎手の50ポイントについで2位の37ポイントを挙げ、世界選抜チームの2位に貢献しています。

 それでは、1週間頑張りましょう^^

|

« 明日(8月10日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第56回北海道新聞杯クイーンステークス »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(8月10日)の回顧:

« 明日(8月10日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第56回北海道新聞杯クイーンステークス »