« 明日(8月23日)の競馬 | トップページ | 明日(8月24日)の競馬 »

2008年8月23日 (土)

今日(8月23日)の競馬

 札幌9RしらかばS(3歳上OP・ダート1700m・ハンデ)は、1番人気に推された3歳馬ナンヨーリバー(牡3・池上)が、好スタートからハナを切りマイペースの逃げに持ち込んで、直線に入り2馬身のリードを奪い、後続勢から唯一追い上げてきたエアアドニス(牡6・伊藤正)の猛追をハナ差凌ぎきって1着。タイムは1.44.0(良)。2着には、5番手追走から徐々にポジションを上げ、最後まで良く追い上げたエアアドニス。3着には、後方待機から直線大外を良く伸びたニシノナースコール(牝6・尾形)が入っています。

1着のナンヨーリバーは、スムーズな逃げに持ち込めるとしぶとさを発揮出来ますね。53キロのハンデも生かして見事な逃げ切りでした。次走以降もスムーズに先行する自分のレースが出来るかどうかがカギになるでしょう。

2着のエアアドニスは、初の1700mで素晴らしい走りを見せましたね。3~4コーナーを上がって来る時の手応えや、直線の伸びを見ると、この距離の方が向いているのではと思うほどでした。もう一度この距離でのレースを見たいですね。

私の本命のニシノナースコールは3着。この馬の競馬は出来ていますが、展開が厳しかったですね。それでも最後まで良く伸びていますし、小回りでも器用なレースが出来ますね。また、体調も良い頃に近づいているようですし、今後も期待出来そうですね。

 続いて、新潟11R柳都S(3歳上1600万下・ダート1800m・ハンデ)は、ゆったりとした流れの中、2番手を楽に追走していたマイネルテセウス(牡5・中村)が、直線入り口で先頭に立つと、伸びあぐねる後続を尻目にゴールまでしっかりと伸び切り1着。タイムは1.51.9(良)。2着には、3番手追走からしぶとく伸びたスターボイジャー(牡7・斎藤誠)。3着には、中団待機から、直線良く追い上げたフサイチギガダイヤ(牡5・森)が入っています。

1着のマイネルテセウスは、休み明けをひと叩きされ体調が上向いていたのでしょうね。展開が楽だった事は確かですが、終始楽な手応えで強い競馬を見せました。次走以降が楽しみになる内容だったのではないでしょうか。

2着のスターボイジャーは、距離を戻していつも通りのレースをしましたね。ハンデと展開が向いたにしろ、コレだけの競馬が出来れば、このクラスでも十分やれそうですね。

3着のフサイチギガダイヤは、中団外目をスムーズに追走出来た事で、この馬の良さを引き出せましたね。気分良く走らせる事が出来れば、次走以降も十分チャンスはありそうですね。

私の本命のマイネルアワグラス(牡4・稲葉)は、後方追走から直線だけの競馬では厳しいですね。昨年の北総Sの時のように中団からでも器用なレースが出来るタイプだと思うのですが、体調がまだ戻りきっていないのかも知れませんね。

今日の注目馬

小倉10R⑤マヤノバルトーク(牡4・坂口大)は9着。この馬にとっては時計が速すぎましたね。もう少し時計が掛かる馬場になれば、このクラスでも十分通用すると思います。

新潟12R⑩オウケンブルースリ(牡3・音無)は1着。中団を楽に追走し、直線は大外をこの馬らしい末脚で差し切っての勝利でしたね。レースを重ねるごとにレースに集中出来る様になって来ているように思います。重賞、G1と順調にステップアップしていってもらいたいですね。

 小倉10RTVQ杯(3歳上1000万下・ダート1700m・ハンデ)をピサノジュバン(牝3・松田博)で制した吉田隼人騎手が現役54人目となるJRA通算200勝を達成しています。また、新潟1R2歳未勝利戦(芝1400m)をエイシンタイガー(牡2)で制した西園正都調教師が現役108人目となるJRA通算200勝を達成しています。そして、新潟7R3歳上500万下(芝1800m)をマッキーエルメス(牡4)で制した藤原英昭調教師も現役109人目となるJRA通算200勝を達成しています。今後の活躍が期待される3人だけに、200勝は通過点と言えそうですが、今後も競馬界を大いに盛り上げて頂きたいですね。おめでとうございました。

 こちらは残念なニュースです。秋の出走に向けて函館競馬場で調整中だったレインボーペガサス(牡3・鮫島)が調教中に腸骨々折・右腰角部裂創を発症したとJRAから発表されています。休養期間は未定です。

 それでは、また後ほど。

|

« 明日(8月23日)の競馬 | トップページ | 明日(8月24日)の競馬 »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(8月23日)の競馬:

« 明日(8月23日)の競馬 | トップページ | 明日(8月24日)の競馬 »