« 明日(7月27日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第44回小倉記念 »

2008年7月27日 (日)

今日(7月27日)の回顧

 函館9R第44回函館記念(3歳上G3・芝2000m・ハンデ)は、道中、中団の内々を追走したトーセンキャプテン(牡4・角居)が、4コーナーでペースが上がり、各馬外に行くところをジッと内で我慢し、直線最内から一瞬で抜け出し、フィールドベアー(牡5・野村)の追撃をハナ差凌ぎきり、昨年のアーリントンカップ以来の勝利で重賞2勝目を飾っています。タイムは2.00.3(良)。2着には、4、5番手で折り合い、直線最後までしぶとく伸びたフィールドベアー。3着には、先行して最後までしぶとく粘ったマンハッタンスカイ(牡4・浅見)が入っています。尚、同一重賞4連覇を狙ったエリモハリアー(せん8・田所)は、後方追走から直線良く追い込んだものの僅かに及ばず4着に終わっています。

1着のトーセンキャプテンは、結果的には内から離れなかった事が勝因でしょうね。長期休養明けから使われながら、ようやく体調が戻って来たのではないでしょうか。元々の力を考えるとこれからの活躍が楽しみですね。距離的には、やはりもう少し短い方が良いのではないでしょうか。

2着のフィールドベアーは、勝ち馬には僅かに及ばなかったものの、強い競馬をしましたね。コレだけのパフォーマンスを出せるようになれば重賞制覇もそう遠い話では無さそうですね。次走以降の走りにも注目です。

3着のマンハッタンスカイは、先行したものの、内々で窮屈な形での追走となり、楽な展開では無かった様に思いますが、最後までしぶとく伸びて力を付けて来ているところをアピールしましたね。

4着のエリモハリアーは、さすがに函館は走ると言うレース振りでしたね。前が有利な流れの中、大外からあわやと思わせる伸びを見せました。残念ながら同一重賞4連覇はなりませんでしたが、この馬の力は十分見せ付けたのではないでしょうか。

私の本命のミストラルクルーズ(牡5・鈴木伸)は8着。今回は3コーナーの不利がすべてでしょうね。ただ、最後まで諦めずに盛り返して来た辺りは、デキの良さを感じさせますね。次走以降にも注目したいと思います。

 続いて、新潟11R関越ステークス(3歳上OP・ダート1800m)は、外目の3番手を追走した10番人気のメイショウシャフト(牡5・高橋成)が、抜群の手応えで直線に向くと、逃げて粘りこみを計るイイデケンシン(牡3・池添)をゴール前でキッチリと捕らえて快勝。タイムは1.51.4(稍重)。2着には、逃げて最後まで粘ったイイデケンシン。3着には、4番手の内目追走から直線良く追い上げたドンクール(牡6・鈴木伸)が入っています。

1着のメイショウシャフトは、昨年の暮れ辺りから調子を落としているように見ていましたが、夏場が合うのでしょうか。ここに来て調子が上がっているとしか思えないような走りを見せましたね。この走りならば、次走以降にも期待が出来そうですね。

2着のイイデケンシンは、先手を取ったものの、ワキノエクセル(牡6・音無)に絡まれて楽な展開では無かったと思いますが、最後までしぶとく粘り通しましたね。先手が条件になるものの、本来の走りが戻って次走以降が楽しみになりましたね。

3着のドンクールは、OPレベルでは、この位は走れる馬ですね。この馬らしいレースは出来ていますし、体調も良さそうで次走以降にも注目ですね。

私の本命のマイネルアワグラス(牡4・稲葉)は7着。スタートが悪く、後方からのレースとなり、前が止まらない展開で厳しかったですね。調教では動いていたものの、レース振りを見る限り、本調子では無かった様に思います。次走以降の巻き返しに期待したいですね。

今日の注目馬

新潟9R⑥コスモミール(牝5・根本)は7着。最近はスタート後のダッシュが付かなくなって来て、今回も後方からの競馬となりました。最後は良く差を詰めてはいるものの、もう少し前で競馬出来ないと厳しいですね。

小倉10R⑰コスモベル(牝4・西園)は3着。確実に良い末脚を繰り出せるようになって来ましたね。今が充実期と言った感じで、しばらく好調が続くのではないでしょうか。

 小倉10R北九州短距離S(3歳上1600万下・芝1200m)をクールシャローン(牝4・目野)で制した芹沢純一騎手が、史上54人目、現役では20人目となるJRA通算600勝を達成しています。おめでとうございます。

 小倉4R2歳新馬戦(ダート1000m)でナリタシリカ(牝2・宮本)に騎乗した武豊騎手が騎乗停止の処分を受けています。期間は開催日2日間となっています。また、新潟4R3歳未勝利戦(牝・芝2000m)でスペシャルブラッド(牝3・大久保龍)に騎乗した内田博騎手も騎乗停止の処分を受けており、期間は開催日2日間となっています。

 それでは、1週間頑張りましょう^^。

|

« 明日(7月27日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第44回小倉記念 »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

今晩は。7月からブログをはじめたサマニといいます。自力で馬券の理論をといさんで作ったのですが、ハズレ馬券の買い方になっています。本格的な競馬のブログに驚きました。私は馬券のことだけですが、読んでいて大変おもしろかったです。また読みに来させてください。

投稿: サマニ | 2008年7月27日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(7月27日)の回顧:

« 明日(7月27日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第44回小倉記念 »