« 明日(7月26日)の競馬 | トップページ | 明日(7月27日)の競馬 »

2008年7月26日 (土)

今日(7月26日)の回顧

 新潟11R日本海ステークス(3歳上1600万下・芝2200m・ハンデ)は、ゆったりとした流れの中、2番手で折り合ったキャッチータイトル(牝5・田村)が、3~4コーナー持ったままで先頭に立つと、直線は後続を寄せ付けず1馬身半のリードを保って快勝。タイムは2.13.3(良)。2着には、3番手追走から、直線しぶとく粘りこんだコスモピロリ(牡4・清水利)。3着には、中団追走から良く追い上げたダンスアジョイ(牡7・松永幹)が入っています。

1着のキャッチータイトルは、ペースやハンデの52キロが向いたとは言え、3~4コーナーの手応えを見ると、休み明けの前走を叩いて状態が上向いていたのでしょうね。次走以降の走りにも注目ですね。

2着のコスモピロリは、着実に力を付けていますね。夏場も合っているようですし、今後のレースも楽しみですね。

3着のダンスアジョイは、確実に追い込んでは来るのですが、どうしてもあと一歩届きませんね。この馬に必要なのは運でしょうか。

私の本命のカゼノコウテイ(牡5・伊藤伸)は6着。この馬のレースは出来たと思いますが、展開がこの馬には向きませんでしたね。次走以降の走りに期待したいですね。

 続いて、函館9R道新スポーツ杯(3歳上1000万下・芝1200m)は、4、5番手の内々を追走したサクラプログレス(牡7・小島太)が、直線も内の狭い所を鋭く抜け出して快勝。タイムは1.09.2(良)。2着には、先行馬4頭雁行の大外を回りながらも、最後まで良く伸びたダイワシークレット(牡3・鹿戸雄)。3着には、後方追走し、直線大外から良く追い込んだヤマニンパンテール(牝7・栗田)が入っています。

1着のサクラプログレスは、体調がかなり良かったのでしょうね。道中の手応えも抜群で、鞍上のホワイト騎手も、1頭分開いた隙間を上手く突きましたね。次走以降が楽しみになる内容でしたね。

2着のダイワシークレットは、大外枠だった為、かなり外を回らされましたが、手応えも良く、直線も良い伸びを見せましたね。順調に行けば、このクラスはあっさりと勝ちあがれそうですね。

3着のヤマニンパンテールは、06年の12月以来の馬券圏内となる激走でしたね。特に函館が向くわけでも無く、夏場に良績がある訳でもなく、好走理由はちょっと分かりませんね。

私の本命のランチボックス(牡3・浅見)は16着。好スタートからジワジワとポジションを下げ、直線を向く辺りでは一杯となってしまいましたね。故障でなければ良いのですが・・・。

今日の注目馬

小倉10R⑩ヒシワンスモア(牝5・佐山)は10着。好スタートを切るものの、ジワジワと馬順を下げ、後方を追走。直線馬群に突っ込み、いい脚を見せたものの、あの道中の位置取りでは、厳しいですね。

新潟9R⑩グランデスピリッツ(牡4・小西)は10着。3,4番手を楽に追走も、直線を向いた所で一杯になってしまいましたね。ちょっと理由が分かりませんが、前走急仕上げで好走した反動が出たのでしょうか。次走での巻き返しに期待したいですね。

 新潟8Rマリーゴールド賞(2歳OP・芝1400m)をツルマルジャパン(牡2・坂口則)で制した武豊騎手が02年以降7年連続、通算19回目のJRA年間100勝を達成しています。武豊騎手はG1や重賞勝ちが少ない事が不満のようですが、勝ち鞍に関しては、今年は200勝を狙えそうな勢いですね。夏場は海外遠征が多そうですが怪我や体調に気をつけて頑張ってもらいたいですね。

 函館10Rラベンダー賞(2歳OP・芝1200m)でヤマイチチャチャ(牝2・桑原)に騎乗した五十嵐冬騎手が騎乗停止の処分を受けています。期間は開催日4日間となっています。また、新潟12R(3歳500万下・芝1400m)でメジロフォーナ(牝3・栗田)に騎乗した千葉騎手も騎乗停止の処分を受けています。期間は開催日4日間となっています。

 それでは、また後ほど^^。

|

« 明日(7月26日)の競馬 | トップページ | 明日(7月27日)の競馬 »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(7月26日)の回顧:

» ツルマルジャパン youtube [ウラ芸能]
タップダンスシチーのジャパンカップタップダンスシチーのジャパンカップ重馬場で行われたジャパンカップで、1枠1番のタップが好スタート後ハナをきって先頭、そして直線9馬身差でゴ... [続きを読む]

受信: 2008年7月27日 (日) 13時19分

« 明日(7月26日)の競馬 | トップページ | 明日(7月27日)の競馬 »