« 明日(6月15日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第13回マーメイドステークス »

2008年6月15日 (日)

今日(6月15日)の回顧

 東京11R第25回エプソムカップ(3歳上G3・芝1800m)は、道中、中団よりやや後目の位置でじっくり脚を溜めたサンライズマックス(牡4・増本)が、コースロス無くスムーズに直線に持ち出す鞍上の好リードに応え、ラスト3ハロン34秒8の末脚を繰り出し、一緒に伸びたグラスボンバー(牡8・尾形)、早目先頭から押し切りを計ったヒカルオオゾラ(牡4・池江寿)との叩き合いを3/4馬身制して重賞2勝目を飾っています。タイムは1.45.9(良)。2着には、3~4コーナーで早々と先頭に立ち、最後の最後までよく粘ったヒカルオオゾラ。3着には、中団追走から、直線サンライズマックスと一緒に伸びたグラスボンバーが入っています。尚、このレースを制したサンライズマックスに騎乗した横山典弘騎手が、史上5人目となる、JRA重賞通算100勝を達成しています。おめでとうございます。

1着の私の本命のサンライズマックスは、休み明け3走目で体調も良かったですし、何より鞍上の好リードが光ったレースでした。そして、秋に大きなところを狙え力がある事を示したレース内容でしたね。

2着のヒカルオオゾラは、抑え切れないと言った感じで、3~4コ-ナーで先頭に立つ苦しい展開ながらも、最後まで粘った辺りに非凡なものを感じますね。今日のペースで掛かり気味になるあたりを見ると、距離は短い方が良いのかなと思いますが、何れにせよ、負けて強の内容でしたね。

3着のグラスボンバーは、勝ち馬とほぼ同じようなレースを見せており、久々にこの馬らしい末脚を見せましたね。この時期は走る印象があり、サマーシリーズでの活躍が期待出来そうですね。

 続いて、中京11R第44回CBC賞(3歳上G3・芝1200m・ハンデ)は、久々の芝でのレースとなったスリープレスナイト(牝4・橋口)が、2番手追走から直線悠々と馬場の良い所に持ち出し、後続に付入る隙を与えず完勝で重賞初勝利を飾っています。タイムは1.08.0(良)。2着には、先団のすぐ後に付け、直線良く伸びたスピニングノアール(牡7・長浜)。3着には、道中中団を追走し、直線外から良く伸びたテイエムアクション(牡7・岩元)が入っています。

1着のスリープレスナイトは、芝の適正だけが問題でしたが、ダート戦よりも良い走りだったのではないでしょうか。例年よりも馬場が悪くなっていなかった事も幸いしましたが、それにしても強い内容だったと思います。芝・ダート問わない走りで、今後の選択肢が広がりましたね。

2着のスピニングノアールは、上手く内々を立ち回りましたが、今日は勝ち馬が強かったですね。徐々に器用なレースが出来るようになっており、今後のレースも楽しみですね。

3着のテイエムアクションは、道中、スピニングノアールとほぼ同じ位置取りでしたが、外枠の分が響きましたね。枠順次第ではもう少し際どく迫れたのではないでしょうか。こちらも、芝・ダート不問で今後のレースが楽しみですね。

私の本命のカノヤザクラ(牝4・橋口)は5着。今日もスタートで遅れましたね。すぐに、中団に取り付き、直線も良く伸びているのですが5着が精一杯。やはり、短距離戦でのスタート遅れは致命的ですね。

今日の注目馬

東京10R⑨ジャガーメイル(牡4・堀)は1着。道中後方待機から、3~4コーナーで徐々に進出し、直線に入った辺りでは前を射程圏に捉え、内にササリ気味ながらも最後までキッチリと伸びきる期待通りの強い内容での勝利で、秋がますます楽しみになりましたね。また、このレースで逃げていたコスモテナシャス(牡7・相沢)が落馬しましたが、パトロールビデオを見ると、ラチに止まっていた鳥の群れが一斉に馬の方に飛び立った事で、馬が驚き、外に逃げバランスを崩した様ですね。落馬した田中博騎手は右下腿挫傷と診断され12Rは乗り代わりとなっています。

中京10R⑮ダイワチャーム(牝4・松田国)は4着。2番手追走からスムーズな競馬でしたが、最後は詰めの甘さを覗かせましたね。ただ、大崩も無いタイプなので、そのうちにチャンスが来るでしょう。

 東京3レース3歳未勝利戦(ダート1400m)をダイワシャトル(牡3・鹿戸雄)で制した武豊騎手が史上初となる、JRA通算3,100勝を達成しています。1つ勝つごとに記録更新となる武豊騎手。長年高いレベルを維持し続ける事は並大抵の努力で出来る事では無いと思いますが、これからも素晴らしい騎乗を見せ続けてもらいたいですね。おめでとうございました。

 それでは、1週間頑張りましょう^^。

|

« 明日(6月15日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第13回マーメイドステークス »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(6月15日)の回顧:

» 競馬ならケイウマ君 [競馬ならケイウマ君]
競馬の情報サイトです。現在準備中ですが、今後発展予定です。まことに勝手ながら、サイト内にリンクを張らせていただきました(^^)もしよければお願いします♪ [続きを読む]

受信: 2008年6月16日 (月) 16時31分

« 明日(6月15日)の競馬 | トップページ | 今週はG3・第13回マーメイドステークス »