« 明日(4月20日・皐月賞)の競馬 | トップページ | 今週はG2フローラS »

2008年4月20日 (日)

今日(4月20日・皐月賞)の回顧

 牡馬クラシックの1冠目、第68回皐月賞(3歳G1・芝2000m)は、スタート後、果敢に先手を奪いに行った川田騎手騎乗のキャプテントゥーレ(牡3・森)が、終始余裕のある手応えでレースを進め、直線を向いた時点で後続に3馬身の差を付け、そのままゴールまで脚色が衰えることなく完璧な逃走劇でクラシック1冠目の皐月賞を制しています。タイムは2.01.7(良)。2着には、道中中団よりやや後ろのを追走し、直線内から伸びて来たタケミカヅチ(牡3・大江原)。3着には、中団追走から、直線良く追い上げた1番人気のマイネルチャールズ(牡3・稲葉)が入っています。

1着のキャプテントゥーレは、-18キロも細くなった印象は無く、この大一番でキッチリ仕上げて来た印象でした。また、昨日、今日と先行した馬が残るレースが続く中、先行勢の騎手の中で、逃げると言う意思を唯一見せた川田騎手の判断も素晴らし判断でしたね。G1初制覇の川田騎手、01年フェブラリーSのノボトゥルー以来のG1勝ちとなった森調教師、またスタッフのみなさん、おめでとうございました。

2着のタケミカヅチは、位置取りがやや後ろになったものの、折り合いは付いていました。3~4コーナーでバテた馬がいたのが痛かったですが、直線、もう1度内に入り良い伸びを見せました。今日の展開では2着が精一杯でしょうが、力のあるところは見せたレース振りだったと思います。ダービーではのびのびと走れるでしょうし、楽しみは十分ありそうですね。

3着のマイネルチャールズは、スタートがあまり良くなかった事もあり、思い通りの位置取りでは無かったでしょうが、不利も受けず上手く捌いていたと思います。差し馬には厳しい展開ながらも良く3着まで上がって来て、力のあるところは見せましたね。

私の本命のブラックシェルは、好スタートからジワっと下げて、マイネルチャールズをマークする様な位置取りで直線もジワジワとは伸びての6着。福寿草特別で見せた末脚が爆発する事はありませんでしたね。レース前に良馬場に回復したものの、この馬の切れを生かしにくい馬場だったのかも知れませんね。次走以降の巻き返しに期待したいと思います。

今日の注目馬

中山10R②スリープレスナイト(牝4・橋口)は1着。やはり、1200mはピッタリの印象の走りですね。小細工無しでレースが出来ます。今後、短距離路線での活躍が期待できそうですね。

中山12R⑪トップオブツヨシ(牡5・鶴留)は6着。1000m通過が58秒5と馬場状態を考えてもかなりのハイペース。その流れの中、先行し最後までしぶとく伸びてはいましたが、展開が厳しかったとしか言い様がありませんね。

阪神9R⑬オースミスパーク(牡3・南井)は1着。思い切った逃げの手に出て大正解。スムーズな展開で力さえ出せればこの位は走れると言う事ですね。

福島11R⑫アクセルファイヤー(牝4・安田伊)は3着。馬体が回復したのは良い傾向でしょう。いつも通りの捲りの競馬で最後まで粘りきっての3着。ちょっと勝った馬が強すぎましたね。

 5月5日に船橋競馬場で行われるかしわ記念(G1・ダート1600m)と5月6日に名古屋競馬場で行われるかきつばた記念のJRA出走予定馬が発表されています。

かしわ記念

シャドウゲイト(牡6・加藤征)未定

ブルーコンコルド(牡8・服部)幸騎手

ボンネビルレコード(牡6・堀井)的場文騎手

ワイルドワンダー(牡6・久保田)岩田騎手

補欠馬(回避が出た場合の繰り上がり順)

スウィフトカレント(牡7・森)、サンライズバッカス(牡6・音無)安藤勝騎手、フィフティーワナー(せん6・安田隆)、ビクトリーテツニー(牡4・森)、ニシノナースコール(牝6・尾形)

かきつばた記念

コンゴウリキシオー(牡6・山内)藤田騎手

プリサイスマシーン(牡9・萩原)未定

メイショウバトラー(牝8・高橋成)武豊騎手

リミットレスビット(牡9・加用)未定

補欠馬(回避が出た場合の繰り上がり順)

アグネスジェダイ(牡6・森)、ゼンノパルテノン(牡6・松永昌)、サンライズキング(牡9・石坂)、アドマイヤスバル(牡5・中尾秀)、ピットファイター(牡9・加藤征)

となっています。

 それでは、1週間頑張りましょう^^。

|

« 明日(4月20日・皐月賞)の競馬 | トップページ | 今週はG2フローラS »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

競馬・GⅠ回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(4月20日・皐月賞)の回顧:

« 明日(4月20日・皐月賞)の競馬 | トップページ | 今週はG2フローラS »