« 明日(3月22日)の競馬 | トップページ | 明日(3月23日)の競馬 »

2008年3月22日 (土)

今日(3月22日)の回顧

 中山11R第22回フラワーC(3歳牝G3・芝1800m)は、1番人気のブラックエンブレム(牝3・小島茂)が、好スタートから枠順を生かし先手を取り、道中他馬に絡まれながらも自身の走りを乱されること無く直線あっさりと抜け出し、最後はレッドアゲート(牝3・田村)の猛追をアタマ差退け連勝で重賞初制覇となりました。タイムは1.49.5(良)。2着には、中団追走から直線よく伸びたレッドアゲート。3着には、大外を追い込んだシングライクバード(牝3・友道)が入っています。

1着のブラックエンブレムは、終始絡まれながらの厳しい展開でしたが、正攻法で、勝ちに行ってのレースをものにし、最後はさすがに脚は上がり気味でしたが、完勝と言って良い内容だったと思います。桜花賞でも十分通用しそうで楽しみですね。

2着のレッドアゲートは、中団で脚を溜め直線良く差して来ての2着。展開が向いた印象はありますが、この馬自身はしっかり走っていますし、レースがしやすそうな馬で、今後のレースが楽しみですね。

3着のシングライクバードは、中山コース向きではないですね。それでも最後は良く差を詰めています。広いコースに変わってのレースに期待ですね。

私の本命スペシャルディナーは14着。大外枠でもあり、ペースが落ち着きかけた時に、一気に進出しましたが、ややちぐはぐなレースとなってしまいましたね。自己条件に戻って、巻き返しに期待ですね。

 続いて、阪神10R若葉S(3歳OP・芝2000m)は、思い切って先手を取り前半1000mを61秒4のスローペースに持ち込んだノットアローン(牡3・橋口)が、直線も脚色が衰えることなく後続を完封し皐月賞への切符を手に入れました。タイムは2.01.6(良)。私の本命ダンツウィニング(牡3・山内)が中団待機から早目に仕掛け、直線前の追いかけましたが僅かに届かず2着。3着には、2番手追走からしぶとく粘りこんだミッキーチアフル(牡3・音無)が入っています。尚、上位の2頭に皐月賞の優先出走権が与えられます。

1着のノットアローンは、パドックでは馬っぷりの良さが目を引きましたね。出来もかなり上向いているように見えました。その体調の良さを生かす、藤岡佑騎手の好リードでした。この体調を維持すれば本番でも楽しみがありそうですね。

2着のダンツウィニングは、前の馬が楽に逃げていた分、届きませんでしたが、中団待機から、早目に動く池添騎手の好判断でした。今日の様に、勢いを付けて4コーナーを回って来るレースが向いているように思いますね。本番でのレース振りに注目です。

3着のミッキーチアフルは、2000mでも折り合いに苦労すること無く、楽に2番手を追走出来ました。最後の詰めの甘さは相変わらずですが、このタイプはレベルが高くなっても同じような走りをするので注意が必要ですね。

1番人気のキングスエンブレム(牡3・石坂)は5着。中団内でじっとしていましたが、反応が鈍く、ペースが上がった時の手応えが悪かったですね。-10キロ馬体減が響いたのでしょうか。今年のクラシック戦線はこういった事が多くて頭を悩ませますね^^;。

モンテクリスエス(牡3・松田国)は4着。今日はスタートがすべてですね。

今日の注目馬

中山7R⑩リングオブケリー(牝4・勢司)は10着。結果的には馬体減が響いたのでしょうか、行きっぷりも悪く後方に沈んでしまいましたね。能力は高いと思うので次走以降の巻き返しに期待ですね。

阪神11R⑭トニーディアマンテ(牡5・松永幹)は3着。中団外目追走から、勢いをつけて直線に向かうこの馬にとっては理想的なレースが出来ました。あと、芝のレースにも使って欲しい気がしますね。

中京11R⑫スプリングタピアン(牝6・上原)は4着。いつもよりも前目のポジションで前を追いかけた分と久々の分でしょうか、最後に交わされて4着になりましたが、やはり左回りでは堅実に力を発揮出来ますね。

 中京1Rでサンライトオージャ(牡3・二本柳)に騎乗していた二本柳騎手が騎乗停止の処分を受けています。期間は開催日4日間となっています。また、中京5Rでアンダンテシチー(牝5・松山将)に騎乗した草野騎手も騎乗停止の処分を受けており、期間は開催日4日間となっています。

 それでは、また後ほど^^。

|

« 明日(3月22日)の競馬 | トップページ | 明日(3月23日)の競馬 »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(3月22日)の回顧:

« 明日(3月22日)の競馬 | トップページ | 明日(3月23日)の競馬 »