« 明日(3月8日)の競馬 | トップページ | 明日(3月9日)の競馬 »

2008年3月 8日 (土)

今日(3月8日)の回顧

 2歳女王の今年初戦となり、その走りが注目された第15回チューリップ賞(3歳牝G3・芝1600m)は、スタート後、スローペースと見て先手を奪いに行ったエアパスカル(牝3・池江寿)が直線、外から追い上げるトールポピー(牝3・角居)と大外から急追したオディール(牝3・橋口)の2頭の追い上げをハナ差凌ぎ切り、重賞初勝利と共に桜花賞への切符を手に入れました。タイムは1.35.8(良)。2着には先行して、良く追い上げて来た1番人気のトールポピー。3着には後方待機から直線追い込んだオディールが入りました。この3頭には桜花賞の優先出走権が与えられます。

1着のエアパスカルは、スタート後、ペースが遅いのを見越して先手を奪った藤岡佑騎手の好判断でしょう。見事にスローペースの逃げで、上がり3ハロンも34秒5でまとめ、後続の追撃を交わしました。前走ダート替わりで大敗のうっぷんを見事に晴らしましたね。

2着のトールポピーは、好スタートから5,6番手の位置に控え、少し行きたがる面は見せましたが、あとは折り合いを付け、直線外目に持ち出し34秒1の末脚を繰り出しましたが、前が楽をしていた分、届きませんでしたね。ただ休み明けで、このレース振りですから、本番に向けては、十分なレースだったのではないでしょうか。

私の本命オディールは3着。予想外の後方待機策。ただ折り合いはバッチリ付いて、上がり33秒5の鬼脚を使いましたが、さすがにこのペースでは差し切るまでには至りませんでしたね。こちらも、能力の高さを再認識させる内容で、本番に向けて良いレースだったと言えそうです。

 続いて、中山11R第3回オーシャンS(4歳上G3・芝1200m)は、1番人気のサンアディユ(牝6・音無)が大きく出遅れ波乱のスタートとなる中、中団外目を追走から、直線逃げるエムオーウイナー(牡7・服部)をゴール寸前ハナ差捕らえたプレミアムボックス(牡5・上原)が1着。連勝で重賞初勝利を飾りました。タイムは1.08.9(良)。2着には、逃げて最後まで良く粘った12番人気のエムオーウイナー。3着には、先行してしぶとく伸びたナカヤマパラダイス(牡5・二ノ宮)が入っています。

1着のプレミアムボックスは、中団外目をスムーズに追走し、直線もしっかりと伸びる強い内容でしたね。12月の市川S大敗後見事に立て直され、山城Sと今回と連勝。体調も上向き、力も付けていよいよG1挑戦ですね。今のデキなら楽しみですね。

2着のエムオーウイナーは、近走不振で、休み明けでもあり軽視されていましたが、さすがは重賞ウイナーといった走りでした。1200mのレースならば上位を賑わす存在となりそうですね。

3着のナカヤマパラダイスは、1200mならば力を十分に発揮出来ますね。ただ、地力でなんとかするだけの力が無く展開などの助けが欲しいところです。

私の本命のドラゴンウェルズ(牡5・藤原英)は8着。折り合いなどの問題は無くスムーズなレース運びでしたが、直線はバテるでもなく、伸びるでもなくといった内容。まだ本調子では無い印象です。次走以降の巻き返しに期待しましょう。

1番人気のサンアディユは16着。スタートでの出遅れが致命的でしたね。内田博騎手の話では「ゲートで頭を下げたまま。固まった状態になった」との事。本番での巻き返しに期待しましょう

今日の注目馬

中山9R③コスモポッケ(牡3・田村)は2着。距離は短くなったものの、スッと好位に付け、直線も良く伸びましたが僅かに及びませんでした。距離はこの位が良さそうですね。

阪神10R⑭マイネルクラッチ(牡4・吉田)は3着。今日は、武豊騎手騎乗と言う事で、ペース判断も良く、スムーズなレースでした。さすがですね。欲を言えば、長く脚を使えるタイプなので、もう少し早めに交わしに行っても良かったかなと思いますが、能力は十分見せてくれたと思います。また、馬体が絞れていたのも良かったですね。

中京11R⑧マヤノバルトーク(牡5・坂口大)は6着。スムーズなレースをしましたが、前走と同じような結果でした。現状ではダートの方が良いのかも知れませんね。

 中山6R3歳新馬戦(ダート1200m)をトロイオンス(牡3)で制した田村康仁調教師が現役108人目となるJRA通算200勝を達成されています。おめでとうございます。

 それでは、また後ほど^^

|

« 明日(3月8日)の競馬 | トップページ | 明日(3月9日)の競馬 »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(3月8日)の回顧:

« 明日(3月8日)の競馬 | トップページ | 明日(3月9日)の競馬 »