« 明日(3月29日)の競馬 | トップページ | 明日(3月30日)の競馬 »

2008年3月29日 (土)

今日(3月29日)の回顧

 中山競馬場で行われた第56回日経賞(4歳上G2・芝2500m)は、昨年のGP覇者マツリダゴッホ(牡5・国枝)が終始楽な手応えでの4番手追走から、勝負処の3~4コーナーでかなり外目を通りながらも先頭に立ち、直線は後続との差を広げる一方。久々のレースで59キロの斤量をものともせず、2008年の初戦を圧勝で飾りました。タイムは2.32.7(良)。2着には、中団追走からしぶとく伸びたトウショウナイト(牡7・保田)。3着には、後方追走から直線だけで追い上げたアドマイヤモナーク(牡7・松田博)が入っています。

1着のマツリダゴッホは、有馬記念以来のレースで、59キロの斤量を心配しましたが、まったく関係ありませんでしたね。得意の中山コースとはいえ、GP覇者の名に恥じないレール振りで、強さをまざまざと見せ付けられた印象です。この後は選出されれば香港遠征のようですが、是非、天皇賞・春に出てもらいと思います。距離やコースのこだわる様な馬では無いと思うのですが・・・。

2着のトウショウナイトは、今回もこの馬らしいレースを見せていると思います。勝ち馬が強すぎた為、目立ちませんが^^;。

私の本命アドマイヤモナークは3着。レース展開が向かなかった事もありますし、乗りなれていないジョッキーだった事もあったかも知れませんが、走りに少し疲れを感じたのですがどうでしょうか。距離が伸びて、コースも京都ならば力は存分に発揮出来るでしょうから、仕上がり次第となりそうですね。

 続いて、阪神11R第55回毎日杯(3歳G3・芝1800m)は、道中後方待機から、直線外に持ち出したディープスカイ(牡3・昆)が、前の各馬をまとめて交わして突き抜け、後続に2馬身半差を付け完勝で重賞初制覇を飾りました。タイムは1.46.0(良)。2着には、キャリア2戦目ながらも、中団待機からしぶとく伸びたアドマイヤコマンド(牡3・橋田)。3着には、最後方待機から直線良く追い込んだミダースタッチ(牡・3松田国)が入っています。

1着のディープスカイは、道中は折り合いに専念し、直線はいつもの様に素晴らしい伸びを見せましたね。走りっぷりからして、広いコース向きでどのレースに照準を絞るか注目ですね。個人的にはNHKマイルカップが向いているかなと思います。

2着のアドマイヤコマンドは、パドックから気合を表に出し、大丈夫かと心配するほどでしたが、レースでは川田騎手が手綱をしごかないと前に行かないぐらいに見えましたね。直線はしぶとく伸びていますし、距離は伸びたほうが良さそうで、キャリア2戦目と考えると将来が楽しみになる内容だったのではないでしょうか。

3着のミダースタッチは、最後方待機策が嵌まった印象ですが、メンバー最速の上がりをマークし芝でも通用する事を証明し、今後が楽しみになるレース振りだったと思います。

私の本命シャイニングデイ(牡3・安田伊)は9着。ミダースタッチと並んで最後方を追走から、直線少し不利を受けた事もあり伸び切れませんでしたね。自己条件に戻って巻き返しを期待したいですね。

今日の注目馬

阪神9R②スパニッシュソウル(牝5・中尾秀)は11着。流れが遅く、レースの上がりが34秒3では、後方の馬では辛いですね。この馬自身は34秒0の末脚を見せており、今回は展開が向かなかったと言う事ですね。

中京11R⑤パパラチア(牝5・領家)は6着。もう少し前に行けるかと思いましたが、後方を追走、テンにいけない分、1400mの方が好結果が出ていると言う事なのでしょう。いずれにせよ、外枠が欲しいですね。

 中山1R3歳未勝利戦(牝・ダート1800m)をケージーハッピー(牝3・斎藤誠)で制した松岡正海騎手が現役53人目となるJRA通算200勝を達成しています。今年はクラシックでも有力馬が控えており、更なる活躍が期待されますね。おめでとうございました。

 中山3Rで落馬負傷で乗り替わりとなった横山典騎手は右腰部打撲、左大腿部打撲と診断されています。明日も全鞍乗り替わりとなっています(おそらく大事を取ってだと思います)。

 また、中山12R4歳上500万下(ダート1200m)15着のバブルビッグスワン(牝4・山田)を管理する山田要一調教師が、3月31日付けて引退となるため最後のレースとなりました。お疲れ様でした。

 それでは、また後ほど^^

|

« 明日(3月29日)の競馬 | トップページ | 明日(3月30日)の競馬 »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(3月29日)の回顧:

« 明日(3月29日)の競馬 | トップページ | 明日(3月30日)の競馬 »