« 明日(1月26日)の競馬 | トップページ | 明日(1月27日)の競馬 »

2008年1月26日 (土)

今日(1月26日)の回顧

 京都11R伏見S(4歳上1600万・芝1400m)は、好スタートからサウスティーダ(牝5・小崎)がハナを奪い、前半3ハロン36秒5と言う楽なペースで逃げ、直線逃げ込みを図る所を、好発から控えて3番手を追走していたテイエムノブシオー(牡5・新川)がゴール寸前ハナ差交わして1着。タイムは1.23.3(良)。2着には、最後まで粘りに粘ったサウスティーダ。3着にも2番手から粘り込んだエアニックス(牡6・梅田)が入りました。

1着のテイエムノブシオーは、スタートが抜群で、サウスティーダを行かせて内目3番手を追走となりました。逃げるスピードはありますが、2,3番手をスムーズに追走した時の方が好結果に結びついていますね。スローペースになった事も好走の要因でしょうが、力を付けているのも事実で、距離も1600mまではこなせそうですし、今後のレース振りに注目ですね。

2着のサウスティーダは、休み明けながらも、逃げればしぶとい所を見せ付けましたね。スローペスに上手く持ち込み後続を封じました。ただ、休み明けで-8キロは良い材料とは言えず、次走以降の上積みとなると微妙ですね。

3着のエアニックスは、上手く流れに乗り、早目の競馬をした鞍上の判断が光りましたね。1400mもピッタリな印象で、絞れれば更に上位も窺えそうですね。

1番人気のサンクスアロット(牝6・加藤敬)は10着。あまりにもスローペース過ぎましたね。この馬自身34秒3の末脚を使っており、展開が向か無かったとしか言い様がありませんね。

私の本命のマイネルクラッチ(牡4・吉田)は11着。前走ハイペースに巻き込まれた事を意識してか、いつもよりも後ろのポジション。それが裏目に出ましたね。ただ、今回は自分のレースをしておらず、巻き返す余地は十分あると思います。次走以降に期待したいと思います。

 続いて、中山11RアレキサンドライトS(4歳上1600万・ダート1800m)は、中団外目を追走していた1番人気のブラックランナー(牡5・尾形)が、向こう正面で持ったまま進出し、直線外からしっかりと伸び3連勝を飾りました。タイムは1.53.5(良)。2着には、ブラックランナーに付いて行ったスプリングヘッド(牡4・相沢)。3着には、直線、後方から追い込んだパピヨンシチー(牡5・相沢)が入りました。

1着のブラックランナーは、勝負処での手応えが抜群でしたね。鞍上の仕掛けどころも完璧で完勝でした。これで3連勝で、いずれも強い勝ちっぷり。重賞での走りが楽しみですね。

2着のスプリングヘッドは、勝ち馬が通った所を上手く付いて行きましたね。さすがに勝ち馬には届きませんでしたが、上がって行く時の手応えの良さからも出来の良さが窺えましたね。後続には3馬身の差をつけており、今の状態をキープ出来ればすぐにでもチャンスが来るでしょう。

3着のパピヨンシチーは、各馬が動いた時に動き辛い位置に居た為、仕掛けが少し遅れましたね。それでも、最後は良く伸びており、このクラスでも十分通用する力を見せました。

私の本命のダイショウジェット(牡5・大根田)は6着。自分から動いていくレースが持ち味なので、後続が捲り気味に動いて、内の3,4番手で厳しい展開となりましたね。それでも、最後までしぶとく走っており、近いうちにチャンスがくるでしょう。

今日の注目馬

中山10R⑭エーシントゥルボー(牝4・大久保洋)は7着。楽に追走していたので、もっと伸びるかと思いましたが案外でしたね。久々の距離に戸惑ったのでしょうか。

中山12R⑦ダノンブライアン(牡4・国枝)は2着。がっちり2番手キープで、いつでも抜け出せると思いましたが、勝ち馬の予想外の粘りに合い2着止まり。今日の様にスムーズに走ればすぐにチャンスは来るでしょう。

京都12R③ロードクルーザー(牡4・藤原英)は1着。スピードの違いでハナを奪い、直線入った所でセーフティーリード。昇級しても通用しそうで、今後も注目ですね。

小倉12R⑦ウィズディクタット(牡4・矢作)は1着。ひと叩きされた事で馬体が絞れ、反応が良くなっていましたね。中団を手応え良く追走し、直線見事に切れました。外を回らず、上手く捌いた芹沢騎手も好騎乗でしたね。

 京都9R若駒S(3歳OP・芝2000m)をアインラクス(牡3)で制した池江泰寿調教師が現役169人目となるJRA通算100勝を達成しています。おめでとうございました。

 それでは、また後ほど^^。

|

« 明日(1月26日)の競馬 | トップページ | 明日(1月27日)の競馬 »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(1月26日)の回顧:

« 明日(1月26日)の競馬 | トップページ | 明日(1月27日)の競馬 »