« 明日(12月16日)の競馬 | トップページ | 今週はG1有馬記念 »

2007年12月16日 (日)

今日(12月16日)の回顧

 来年の短距離界の覇権を占うメンバー構成となった阪神11R第2回阪神C(3歳上G2・芝1400m)は、1番人気のスズカフェニックス(牡5・橋田)が、いつもより前目となる中団追走から、直線豪快に差しきって1着。タイムは1.20.6(良)。叩きながら調子を上げるタイプでもあり、3走目となった今回が1番出来が良かったのでしょう。本来の末脚を発揮し、G1馬の底力を見せ付けましたね。鞍上の武豊騎手はこのレースを勝って、なんとか土日0勝は免れましたね^^;(危なかったですね)。スズカフェニックスも復活をアピールし、来年に向けて更に期待が膨らみますね。

2着には、秋の2走凡走で人気を落としていたジョリーダンス(牝6・堀)。中団追走から、この馬らしい末脚を見せましたね。阪神1400mは阪神牝馬Sを制した舞台でもあり、得意な条件でもありましたね。

3着には、追い込んできたブルーメンブラッド(牝4・石坂)。道中はスズカフェニックスをマークし、直線では、トウショウカレッジに外から寄られぎみでしたが、良く最後まで伸びて際どく迫りました。力を付けているのは明らかで、来年の活躍が期待出来そうですね。

4着には逃げたローレルゲレイロ(牡3・昆)とエイシンドーバー(牡5・小崎)。ローレルゲレイロは思い切った逃げで、久々にこの馬らしい走り。本来この位は走れる馬で、今後に期待が持てますねエイシンドーバーは上手く先行していましたが、直線、一瞬行き場を失い仕掛けがワンテンポ遅れましたかね。最後は外から一気に来られて4着が精一杯でした。ちょっと惜しい競馬でしたね。私の本命ドラゴンウェルズ(牡4・藤原英)は16着。道中行きたがっていた事と、外から被せられていたのがきつかったのでしょうか。しかし、行きたがるのはいつもの事で、敗因が良く分かりません^^;。次走以降の巻き返しに期待したいですね。

 続いて、中山11R第24回フェアリーS(2歳牝G3・芝1200m)です。11番人気のルルパンブルー(牝2・坂本)が後方3頭目追走から、直線馬群の真ん中を追い込んで1着。タイムは1.09.8(良)。いつもは掛かり気味に走っている馬が、スタートで遅れた事もあり、後方を折り合って走っていました。前半600mが32秒9と速く、上がりが掛かったのも幸いしましたが、直線向いて後方から2番手の位置から、馬群に突っ込んでいった吉田隼騎手の判断が功を奏しましたね。吉田隼騎手はこれで重賞2勝目。今年はアグネスアークでのG1・2着など、お兄さんに負けない活躍を見せていますね。馬もジョッキーも今後更なる活躍が期待されますね。

2着には、私の本命スワンキーポーチ(牝2・鈴木康)。道中は中団後ろ辺りを追走し、外外を回りながらも、直線しっかりと伸びていましたね。まだ、ところどころフワッとした感じがあり、まだまだ上積みは見込めそうですね。賞金も加算出来ましたし、余裕を持ってローテーションを組めますので、今後に期待です。

3着には、外から追い込んだマイネレーツェル(牝2・五十嵐)。道中は付いて行けない感じですが、最後はキッチリ伸びてきますね。今回は通った位置の差が出た感じです。1200mならば、確実に走れますね。

エフティマイア(牝2・矢野進)は、久々の1200mのペースに戸惑っている感じでしたが、最後は良く伸びて5着。1番人気のメイビリーヴ(牝2・松山)は、速いペースを持ったままで2番手、スピードがある所は見せましたが、さすがに最後は一杯になり9着に終わりました。ただ、能力はかなりありそうなので、今後の巻き返しに期待ですね。

今日の注目馬

中山10R③マイネルアワグラス(牡3・稲葉)は1着。道中は中団内目を追走から、スルスルと進出し、直線よく伸びて快勝でした。前走が東京で捲くり気味のレースだったので、中山1800mの内枠がやや不安でしたが、結構器用な走りが出来ますね。これでOPに上がりますが、重賞を取れそうな感じですね。来年が楽しみです。

阪神7R⑫ラインプレアー(牡2・松永昌)は1着。前走よりも前目に位置し、直線も良く伸びましたね。かなり強い勝ち方でしたので、次走も注目ですね。

阪神8R⑥スパニッシュソウル(牝4・中尾秀)は1着。スムーズな競馬でしたし、やはり地方ジョッキーは追えますね。力強い直線での伸びでした。

 中京5R2歳新馬戦でミルフルール(牝2・松永幹)に騎乗した田中健騎手が騎乗停止の処分を受けています。期間は開催日4日間となっています

 いよいよ、来週は有馬記念ですね。今年は有力馬のほとんどが出走する事もあり、かなり面白いレースとなりそうですね。それでは1週間頑張りましょう^^。

|

« 明日(12月16日)の競馬 | トップページ | 今週はG1有馬記念 »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(12月16日)の回顧:

« 明日(12月16日)の競馬 | トップページ | 今週はG1有馬記念 »