« 明日(12月22日)の競馬 | トップページ | 明日(有馬記念)の競馬 »

2007年12月22日 (土)

今日(12月22日)の回顧

 阪神競馬場で行われた第24回ラジオNIKKEI杯2歳S(2歳G3・芝2000m)は、朝から降り続いた雨の影響で重馬場でのレースとなりました。レースは、4番手追走から直線力強く抜け出したサブジェクト(牡2・池江郎)がサダムイダテン(牡2・中村均)の猛追を凌ぎ切って1着。タイムは2.07.0(重)。2着には直線最後方から追い込んだサダムイダテン。3着は先行して粘り込んだメイショウクオリア(牡2・西橋)が入りました。

1着のサブジェクトは不利に泣いた前走朝日杯から一転、スムーズな競馬で力をフルに発揮出来ましたね。個人的に距離を心配しましたが、このレース振りを見る限りまったく問題は無さそうです。ただ今日は完勝でしたが、時計のかかる決着となっただけに良馬場のレースで真価が問われそうですね。

2着のサダムイダテンは、スタートが悪く後方からのレースとなり、直線向いても最後方でしたが、そこから強烈な末脚で勝ち馬にあと僅かにまで迫りました。心配された距離ですが、今日は直線一気のレースとなった為、距離適正は計り辛く、今後のレースを見てみたいと思います。ただ2着に入った事で、今後が楽になりましたね。

3着のメイショウクオリアはパワーの要る馬場が向いたと言えそうですが、キャリア1戦でこのレースが出来る事がすばらしく今後のレース振りに注目ですね。

私の本命ダノンイサオ(牡2・音無)は7着。今日のような馬場は向かないですね。馬は、まだ成長途上で、今後の成長に期待ですね。

今日のレースは重馬場の巧拙が出た感じがあるので、今後ここから巻き返す馬もありそうで今後のレースに注目ですね。

続いては、中山11Rクリスマスカップ(3歳上1600万・芝2200m・ハンデ)です。レースは、前走に続いて大逃げにでたネヴァキングダム(牡3・藤沢和)でしたが、前半エプソムドン(牡5・岩城)に絡まれ、3~4コーナー中間で後続に掴まる展開。中団内に潜り込んで追走していたブラックアルタイル(せん5・二ノ宮)が、3~4コーナーで一気にスパートを賭け、そのまま押し切って1着。タイムは2.14.3(良)。ひと叩きされての良化と、バテ無い強みを活かす騎乗をした吉田隼騎手の好騎乗もあっての完勝でしたね。

2着には、後方追走から直線内を突いて伸びてきたアグネストレジャー(牡5・長浜)。終始内を突いていた為、ネヴァキングダムが下がって来て捌き切れずにかなりの不利がありましたね。それでも直線盛り返して来た辺りは地力の違いを感じます。ただ、惜しい競馬ではありました。3着には先行して粘り込んだマルタカハーモニー(牡5・清水美)。こちらは、さすがキネーン騎手と言ったところでしょうか、最後までよく踏ん張りましたね。

私の本命オーバーカムオールは終始内を回り、絶好の手応えでしたが、4コーナー手前で前が壁、そして、直線突いたところが塞がるという最悪の展開でしたね^^;。最後まで追うところ無く7着に終わっています。前走も内で捌ききれずに脚をあましており、器用さに欠ける面がある感じですね。理想は外から先頭に並びかけるイメージでしょうか。ただ、スムーズならと思わせる内容でしたので次走も注目してみたいと思います。

今日の注目馬

中山9R④マイネルアルデュール(牝2・相沢)は4着。フェアリーSよりは速いタイムですし、この馬としては走っていると思います。今日は相手が強かったですね。

阪神9R⑪ゲイル(牡4・音無)は8着。展開的には向いたと思うのですが、思った程は伸びませんでしたね。今日のような馬場は向かないのでしょうか。

阪神12R⑥ハギノルチェーレ(牝3・松永幹)は9着。好スタートも徐々にポジッションを下げ、直線チョロっと差して来ました^^;。ダートの巧拙は判断出来ませんが、やはり距離は1700~1800m辺りで見てみたいですね。

中京11R①テイエムカゲムシャ(牡3・柴田見)は9着。プラス18キロはそれ程問題無さそうに見えましたが、尻っぱねなどうるさい面が目だっていました。スタートでジャンプするよう出てしまい、先手を取れず厳しいレースとなりました。叩いた次走以降の変わり身に期待ですね。

 中山10R第130回中山大障害(J・G1)をメルシーエイタイム(牡5・武宏)で制した横山義行騎手がJRA通算200勝を達成、そして、中山1R2歳未勝利戦をローテカリーノ(牝2・国枝)で制した蛯名正義騎手が自身6度目となるJRA年間100勝を達成。今年の年間100勝達成は過去最多の9人目となりました。お二人ともおめでとうございます。

 それでは、また後ほど^^。

|

« 明日(12月22日)の競馬 | トップページ | 明日(有馬記念)の競馬 »

競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(12月22日)の回顧:

« 明日(12月22日)の競馬 | トップページ | 明日(有馬記念)の競馬 »