« 明日(10月6日)の競馬 | トップページ | 今日の回顧と明日(10月8日)の競馬 »

2007年10月 6日 (土)

今日の回顧と明日(10月7日)の競馬

絶好の芝状態で京都・東京開催が開幕しました。天気◎、馬場状態◎、馬券×な1日でした^^;。それでは京都のメインからです。

京都11R夕刊フジ杯大原S(3歳上1600万・芝1800m)は、適条件を求めて遠征して来た、1番人気クランエンブレム(牡3・手塚)が中団追走から、直線、開幕馬場を味方に粘りこむ2頭を1/2馬身交わして1着。差してきたのは、この馬とカネトシツヨシオーだけで、前有利な中良く差し切りました。鞍上四位騎手も完璧な騎乗でしたね^^。2着には3番手から粘りこんだゴールドキリシマ(牡3・梅田)。またしても3歳馬のワンツーでした^^;。3歳馬強いですね^^;。3着は2番手から粘ったファランドール(牝5・坪憲)。私の本命スマイルフォライフ(牝5・音無)は5着。休み明けにしては、よく頑張りましたかね^^;。直線最後の脚を見ていると、もう少し短い距離も面白そうですね。次走に期待しましょう。

東京11RオクトーバーS(3歳1600万・芝2400m・ハンデ)は、7番人気のリキアイサイレンス(牡6・佐藤)が直線良く伸び、最後ハナ差、差しきって1着。ペースが速くなった上に、他馬の仕掛けが早くなった事も有利に働きましたね。どの馬が勝っても不思議じゃ無いレースだっただけに、鞍上の後藤騎手の判断が光りました。2着には、ガッテンワン(牡5・本間)。こちらは、勝ったかという所を勝ち馬に交わされる惜しいレースでした。3着、カゼノコウテイ(牡4・伊藤伸)は、やや早いペースだったにもかかわらず、やや行きたがる感じで、やや早い仕掛けにもなって辛い展開でした。1番強いレースをしたんじゃないでしょうか。今後も楽しみですね^^。私の本命ドクターグリム(牡5・根本)は11着。やや速いペースを追走も、勝負処から置かれ気味になっていましたね。叩いて良くはなるでしょうが、時間がかかりそうです^^;。

今日の注目馬 東京8R④キングオブロマネ(牡3・本郷)は6着。いいレース運びでしたし、この馬の力は出していると思います。力が足りなかったという事でしょう^^;。いい脚が少ししか使えないタイプのようです。京都10R⑤ラインストーム(牡3・松永昌)は11着。いい感じで追走していたんですが、直線向くと止めてしまっているような感じでした。いいレースをしている時は、外目を上がっていくケースが多いので外枠に入れば面白いかもしれませんね。

京都9Rりんどう賞をエイムアットビップ(牝2・矢作)で制した、福永騎手がJRA通算900勝を達成。史上27人目、現役10人目。JRA重賞は62勝(GⅠ13勝)。海外GⅠも4勝。福永騎手にとっては、まだまだ通過点ですね。おめでとうございました^^。そして東京では、12Rを勝ったゴールドマインを管理する杉浦宏昭調教師が、JRA通算200勝を達成されました。テレグノシスで勝ったNHKマイルC・GⅠを含む、JRA重賞8勝。おめでとうございます^^。

それでは明日のレースに行きましょう。東京11R毎日王冠(GⅡ・芝1800m)からです。マイル~2000mの中心馬、ダイワメジャーの登場です。宝塚記念の敗因ははっきりしており(遠征馬の馬房が道路沿いにあり、騒音で馬体減)、陣営は去年と同じローテーションで連覇をもくろみます。そして、安田記念2着以来のコンゴウリキシオーが得意の1800m(3戦3勝)で逆転を狙います。伏兵陣も牙を研いで待ち構えます。その中から、エイシンデピュティを本命にしたいと思います。この馬は、デビュー戦からずっと見てきた馬で、1400mダートぐらいなら重賞もと思っていたんですが^^;まさか1800mの芝で重賞を勝つとは思いませんでした^^;。1戦1戦走るごとにいろんな経験を積み、走るごとに課題をクリアーしてきた印象です。休み明けで上記2頭との対戦は楽ではないですが、頑張ってもらいたいですね。単⑥ワイド⑥から①③④⑦⑧⑩⑪⑫へ。

京都11R京都大賞典(GⅡ・芝2400m)。スイープトウショウの回避などで、頭数は少なくなりましたが、なかなか濃いいメンバーが揃いましたね^^。私の本命は③ポップロックです。安定感は抜群で、中間の調整も順調だったようです。しかし、開幕週のスピード決着となると少し不安があります^^;。連軸といった本命です。相手は、久々を快勝し本調子を取り戻したようにみえる⑥インティライミ。そして、鞍上の乗り方にも注目の②デルタブルース。いずれにせよこの3頭がどのような競馬をするか楽しみです。そして、このレースがラストランになりそうな⑨ファストタテヤマも頑張って欲しいですね。

明日の注目馬 京都8R⑥サンライズマックス。どういったレースを見せるか楽しみです。東京7R⑭ナショナルホリデー。これもレース振りに注目。東京9R⑬コスモグルミット。ダートでも力上。東京10R①ゲイルスパーキー。東京1400m向く。

それでは、明日も良い馬券を^^。

|

« 明日(10月6日)の競馬 | トップページ | 今日の回顧と明日(10月8日)の競馬 »

競馬・明日の競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の回顧と明日(10月7日)の競馬:

« 明日(10月6日)の競馬 | トップページ | 今日の回顧と明日(10月8日)の競馬 »