« 今日(菊花賞)の回顧 | トップページ | 土曜日、京都でスワンS »

2007年10月22日 (月)

今週はGⅠ天皇賞・秋

 3冠最後のレース菊花賞も終わり、次は古馬の頂上決戦、第136回天皇賞・秋(3上GⅠ・芝2000m)が東京競馬場で行われます。フルゲート18頭に20頭が登録されています。現在出走可能な馬は次の通りです。

賞金順

 アドマイヤムーン(牡4・松田博)2000m前後での安定感は抜群です。宝塚記念以来のレースですが、調教も順調にこなしていますし、もともと休み明けにも不安がないタイプだけに、ここはチャンスでしょう。ダーレージャパンいきなりGⅠ制覇となるでしょうか。

 ダイワメジャー(牡6・上原)前走毎日王冠は3着に敗れたものの、レース内容は強かったです。叩いた上積みと、レース展開がカギになりそうです。

 デルタブルース(牡6・角居)府中の2000mといえども、距離不足は否めませんが、叩いた上積みはありますし、GⅠ馬の底力に期待ですね。

 メイショウサムソン(牡4・高橋成)馬インフルエンザの影響で、凱旋門賞を断念し、ここに目標を切り替えて調整されて来ました。2000mもむしろ歓迎で、武豊騎手乗り代わってどのようなレースをするか楽しみです。

 ポップロック(牡6・角居)デルタブルース同様に、やや距離不足も、宝塚記念3着ならば、対応可能かもしれませんね。京都大賞典のレース振りも良かったです。天皇賞2勝のペリエ騎手に導かれて念願のGⅠ奪取となるでしょうか。

 シャドウゲイト(牡5・加藤征)宝塚記念以来の競馬となります。今年はシンガポールでGⅠも制すなど活躍が目立ちますね。時計面に課題がありそうなので、雨が降ればチャンスが広がりそうですね。

 コスモバルク(牡6・田部和)秋に入って、地元のダート戦と盛岡の芝のレースを叩いて、調子は良さそうですね。この馬自身が力を発揮すれば、勝っても不思議ではありませんね。

 フサイチパンドラ(牝4・白井)札幌記念の勝ち馬。前走ダート戦は度外視^^;。年内一杯での引退が決まっているようで、もう一つ冠が欲しいところでしょう。

 ローザンクロイツ(牡5・橋口)中京記念、金鯱賞と2連勝中です。左回りが得意な印象も、すべてが中京競馬場でのもので、東京が向くかは疑問が残ります。

 ボンネビルレコード(牡5・堀井)今年の帝王賞GⅠの勝ち馬。芝のレースは中央移籍初戦のエイプリルS8着のみで、ちょっと苦しいですかね^^;。

 マツリダゴッホ(牡4・国枝)今年AJCC、オールカマーとGⅡ2勝。ただ、左回りに実績がないというか、使われておらず、青葉賞4着なら、いまの出来で克服できるかも。

 スウィフトカレント(牡6・森)去年の2着馬。先週富士S(12着)をつかわれており、強行軍がどうでるか。

 ブライトトゥモロー(牡5・石坂正)新潟大賞典を勝つなど、重賞での健闘が目立ちますね。じっくり貯めて行ければ、上がり33秒台の脚を繰り出せるので、思い切ったレースをすれば面白い存在になるでしょう。

 エイシンデピュティー(牡5・野元)エプソムCの勝ち馬。休み明けの毎日王冠は8着で、叩いた上積みは期待できるものの、距離が微妙に長い気がします。

 シルクネクサス(牡5・岡田)オールカマー2着など、重賞では、ワンパンチ欠ける印象も、しぶとさで食い下がるか。

 チョウサン(牡5・清水利)前走毎日王冠で、ダイワメジャーを破り一躍注目馬となりましたね。ただ前走は嵌まった感が強く、今回が正念場となりそうです。

 カンパニー(牡6・音無)重賞3勝の歴戦の兵も、大舞台になると1歩及ばない印象。ただ、前走関屋記念の勝ち振りが良く、自分の競馬をしてどこまで食い込めるかでしょう。

 アグネスアーク(牡4・河内)まだキャリア9戦ながら、前走ダイワメジャーに先着。デビューから4連勝を飾った期待馬が、メキメキと力を付けている印象ですね。今回さらに相手が強くなりますが、どのようなレースを見せるか楽しみですね。

除外対象馬

 上記18頭の中から、回避馬が出た場合、ハイアーゲーム(牡6・大久保洋)、マチカネキララ(牡5・藤沢和)の順で繰り上がりとなります。

 宝塚記念の再戦の様相が強いですが、夏に力を付けた馬などが加わり、なかなか楽しみなメンバーとなりましたね。今週は東京競馬場に注目です。

GⅠ情報 富士Sを制したマイネルシーガル(牡3・国枝)は、マイルCSへ。

|

« 今日(菊花賞)の回顧 | トップページ | 土曜日、京都でスワンS »

競馬」カテゴリの記事

競馬・GⅠ展望」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週はGⅠ天皇賞・秋:

« 今日(菊花賞)の回顧 | トップページ | 土曜日、京都でスワンS »