« 明日(9月22日)の競馬 | トップページ | 今日(9月23日)の回顧 »

2007年9月22日 (土)

今日の回顧と明日(9月23日)の競馬

まず、阪神4Rで落馬負傷した、熊沢騎手の情報から。診察の結果、左鎖骨骨幹部骨折、左第1,3、4肋骨骨折、第4、第5胸椎骨折と診断されました。障害着地の際に、他馬に関係なく躓いの落馬でした。これによって、明日の騎乗4鞍も乗り代わりになっています。早い回復を待ちたいですね。

阪神では、武豊騎手が5勝をマークしましたが、対照的に岩田騎手は、2勝を上げたものの、札幌12Rで、騎乗停止の処分を受けてしまいました。どうも、リズムが良くないでしょうか。期間は開催日4日間です。また、中山では、松岡騎手が3勝、阪神でも川田騎手が2勝と好調をキープしていますね。今は、馬の実力以上を引き出しているように見えますね。そして、阪神5R新馬(芝・1200m)を勝った、ラベ(牝・橋口)は、強かったですね。しかも、まだフラフラしたり、遊びながら走っているようでした^^;。今後に注目ですね。

それでは、レース回顧に。まずは、中山11RのながつきSから。マイネルテセウスが逃げ、オメガエンドレスがつつく展開。終始、速いペースで進み、先行勢が崩れる中、馬群を縫うように差して来た、テイエムファンキー(11番人気)が1着。2着には、中団から差した、ガイアレーサー。2走前、地方の今野騎手が乗ってから、馬が変わったみたいですね^^;。安定して走れるようになって来ました。3着には、先行勢で唯一粘った、オメガエンドレス。なかなか強い競馬で、次走に注目ですね。私の本命サトノスローンは、先行するも、途中から手応えが悪くなり、そのまま、12着、大敗しました。唯一連を外したレースと同様に砂を被るレースになった事が、敗因でしょうか^^;。外目すんなりのレースが出来れば変わってくるかもしれません。

阪神11R大阪スポーツ杯は、好スタートから、すんなり逃げたクィーンオブキネマが1着。すばらしいスピードでした。ただ、ベストは1200mのような気がしますが^^;。2着には、中団から差して来た、メイショウシャフト。小回りコースの先行タイプと、思っていましたが、新しい面がでましたね。3着は、ビッグホワイト。私の本命のアグネストラベルは、スタートの後手がすべてですね^^;。次走の巻き返しに期待です。

札幌11R藻岩山特別は、中団から、直線抜け出した、フミノサチヒメが1着。父のタイキシャトル産駒は、今日4勝(阪神11Rなど)の活躍でした。差して来た、ピエナビーナスが2着。私の本命マイネルパシオンは、3着でした。前走もそうでしたが、ややジリッぽい面があるようです。勝てそうな勢いから、ジリジリとしか伸びませんでした^^;。1番人気のアドマイヤディーノは、出遅れが響き、8着に終わりました。次走の巻き返しに注目です。

今日の注目馬 中山9R汐留特別⑩サラトガティプトンは、スタート一息で、やや、抑えきれずに3番手に押し上げて行って、直線ジリジリという感じで、4着でした^^;。ペースが遅かったので、押し上げていったのは間違いじゃないと思います。もう少しスムーズに走れれば、このクラスはすぐに抜けれるでしょうね。中山10R九十九里特別⑧コスモグルミットは、菊花賞に出る為に、勝ちに行った結果の4着だと思います。上位3頭が後方からの、競馬だった事を考えると、悲観する事は無い結果だと思います。欲を言えば、もう少し力を抜いて走れるようになればもっといいですかね^^;。阪神8R②ベルルノワールは、向こう正面で狭くなる不利もあり8着に終わりました。力を出し切っての結果とは、思えませんので、すんなりとしたレースで、巻き返しに期待したいですね。

それでは、あすのレースに行きましょう。中山11R第53回産経賞オールカマーです。ここは、週初めの狙いどうり、ブレーヴハート本命でいきます。前走、開幕週の馬場で、最後方から見せた脚を信じます。距離も200mでも伸びるのはプラスと見ます。デルタブルースの回避で騎乗馬が無くなった、川田騎手を確保したのも大きいですね^^。単複で勝負ですが、いちを相手には、中山2200m得意のマツリダゴッホ、調教で動いた、ネヴァブション、勢いのあるダイイチアトムなど、①②④⑥⑨⑫⑬⑮へワイドで。

阪神11R第55回神戸新聞杯は、2400mでの実績を見直して、ヒラボクロイヤルから行きたいと思います。(応援の意味が多いですが^^;)馬群を縫う根性もあるので、外ではなく中を抜けてきて欲しいですね。相手には、①⑧⑨⑫⑬⑭へワイドで。

明日の注目馬 中山9R⑤番スプリングタピアン。中山1200mなら、崩れはなさそうです。中山10R⑦番ホウショウルビー。前走は、前残りの展開の中、動けない位置に入ってしまい、直線も狭いところを突くレースでした。すんなりなら。阪神7R⑰番タガノプレジール。距離延長と、減量騎手起用で。札幌12R①ファンドリゲット。昇級も好枠と53キロなら、即通用。

それでは、明日も良い馬券を^^。

|

« 明日(9月22日)の競馬 | トップページ | 今日(9月23日)の回顧 »

競馬・明日の競馬」カテゴリの記事

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の回顧と明日(9月23日)の競馬:

« 明日(9月22日)の競馬 | トップページ | 今日(9月23日)の回顧 »