« 今日の回顧と明日(スプリンターズS)の競馬 | トップページ | 今週は毎日王冠 »

2007年9月30日 (日)

今日(スプリンターズS)の回顧

あいにくの不良馬場で行われた、第41回スプリンターズS(GⅠ・芝1200m)は3番人気のアストンマーチャン(牝3・石坂正)が先手を奪って、一気に逃げ切り初のGⅠタイトルを獲得しました。それにしても、すばらしいスピードでしたし、前走の北九州記念とは、まるで別馬のようなすばらしい仕上がりでしたね。余談ですが、スポニチの武豊騎手のコラムで、スズカフェニックスより、アストンマーチャンとサンアディユの評価の方が上と書いていました^^;武豊騎手1点で取れちゃいますね^^;。なお、アストンマーチャンに騎乗した、中館騎手は、94年、ヒシアマゾンで勝ったエリザベス女王杯以来13年振り、通算3勝目のGⅠ勝利となりました。そして、アドマイヤコジーン産駒はGⅠ初勝利(重賞4勝目)。2着には、1番人気のサンアディユが入りました。この馬も先行し、直線伸びないかと思った所から、しぶとく伸びたあたりは、力を感じさせるものでした。厳しい競馬を経験したことで、これからもっと強くなるような気がしますね。3着は1枠1番を上手く生かし、内々上手く立ち回った、アイルラヴァゲイン。4着のキングストレイルは、やはり外枠が響きましたね。惜しい競馬でした。ただ、この馬のスプリント能力は感じさせる内容でした。2番人気のスズカフェニックスは9着。不良馬場も影響したとは思いますが、中身がまだ出来ていなかったという感じですね。私の本命アグネスラズベリは、スタート直後、前をカットされ、下がる不利^^;。1200mでは致命的ですね。しかし、出来もあまり良くなかったでしょうか。今年は頑張りましたから、来シーズンに向けて休ませてあげて欲しいですね^^;。

今日の注目馬 中山7R⑨ジャガーメイルは2着。1度競馬を使った事によって、前回よりは、行きっぷりが良くなっていました。今回も後方から中を突いて伸びてきましたが、僅かに届きませんでした。しかし、能力は確かで、このクラスはすぐでしょう。中山10R④タイキラファエロは7着。先行馬には、厳しい競馬になりました。大きく崩れていない所を評価します。次走以降も上位争い出来るでしょう。阪神9R⑤ギムレットロックは9着。やや、行きたがる面が出たでしょうか。直線はいった所で外によれていたように、まだまだ馬が若いですね。精神面を含めた、今後の成長に期待です。このレースを勝ったデュオトーンは、直線不利を受けながらもよく差し切りました。菊花賞に出てくれば面白い存在になりそうですね。阪神10R⑭プリンセスルシータは3着。いい競馬でしたが、1、2着馬の切れ味に屈したといった感じでした。阪神11R④トウショウカレッジは9着。休み明けのせいか、やや行きたがっていましたね。元々1200m~1400mでも好走しているだけに、折り合いを欠いては最後の伸びを欠いてもしかたありませんね。次に期待ですね。(1400mがいいな^^;)札幌8R⑫コスモベルは6着。ん~^^;。1200mの方が向いてるかな^^;。差し馬には厳しい馬場でしたが、最後の脚が1200mの方が切れがあったように思います。まあ、何度か試してみても面白いとおもいます。

中山10R秋風Sをタイキマドレーヌ(牝4・松元茂)で制した安藤勝巳騎手が、JRA年間100勝を達成。岩田騎手、武豊騎手の続き3人目。5年連続5回目となります。おめでとうございます。今年はやや、乗鞍をセーブしているようですが、勝率、連対率は武豊騎手を上回っています(9月24日付)さすがです^^;。GⅠシーズンが始まって、安藤勝騎手の活躍が俄然目立ってくるでしょうね^^。

そして残念なニュースが2つ。1つ目は、中山5R新馬戦でキャッツインブーツに騎乗した、武豊騎手が最後の直線で斜行したため、騎乗停止の処分を受けてしまいました。期間は開催日4日間です。武豊騎手が騎乗しないのは残念ですが、これで、岩田騎手とのリーディング争いがまだまだ続きそうで楽しみが続きそうなんていうのは不謹慎でしょうか^^;。岩田騎手、横山典騎手、武豊騎手とトップジョッキーの騎乗停止が続いていますね^^;。GⅠが始まったので、名前がないのは寂しいですよね^^;。もう1つは、獲得賞金を児童擁護施設などに寄付するという、画期的な試みで話題を呼んだタイガーマスク(牡3・藤沢和・山本英俊)が25日付で登録を抹消されました。通算4戦0勝。通算の寄付額は190万になるそうです。非常に残念ですが、すばらしい試みだったと思います。これからも、こういう試みは是非続けてほしい物ですね。

追記(10月1日)騎乗停止になった武豊騎手ですが、今週が3日間開催の為、秋華賞には騎乗できるようです。なんとも強運の持ち主ですね^^;。

それでは、1週間頑張って行きましょう^^。

|

« 今日の回顧と明日(スプリンターズS)の競馬 | トップページ | 今週は毎日王冠 »

競馬・GⅠ回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(スプリンターズS)の回顧:

» サンアディユ アストンマーチャン [気になるメモ]
今日は「サンアディユ アストンマーチャン」が気になりました。 [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日) 18時20分

« 今日の回顧と明日(スプリンターズS)の競馬 | トップページ | 今週は毎日王冠 »