« 今日の回顧と明日(9月23日)の競馬 | トップページ | 今週はGIスプリンターズステークス »

2007年9月23日 (日)

今日(9月23日)の回顧

好メンバーが揃った、菊花賞TRの第55回神戸新聞杯を制したのは、武豊騎手を、鞍上に迎えた、2歳チャンプ、ドリームジャーニーでした。阪神2400mにしては、早いペースでレースが進む中、ほぼ最後方といった位置取り。直線大外から、豪快に差し切りました。2着には、2番手から抜け出した、アサクサキングス。こちらも、ほぼ完璧なレース運びでしたね。3着は、道中掛かり気味ながらも、しぶとく伸びたヴィクトリーが入り、この3頭に菊花賞の優先出走権が与えられました。1着のドリームジャーニーは、コレしかないというレースが出来ましたね。土日10勝の武豊騎手に導かれ、すばらしい末脚を披露してくれました。2400mを克服した事で、菊花賞に向かうのでしょうが、やはり、3000mは厳しいような気がしますね。道中ついて回って、直線勝負になるでしょうか。ベストは1600m~2000mでしょうが、菊花賞でも、凄い脚を見せて欲しいですね。3着のヴィクトリーは、道中掛かるのを必死で抑えながら、の競馬でした。このレースは、今後に繋がるレースになったんじゃないでしょうか。そして、フサイチホウオーは、外目追走も直線伸びず、12着に終わりました。???って感じでしたね^^;。距離の問題なのでしょうか。馬体に問題は無かったような気がします。今後のレース選択に注目です。私の本命、ヒラボクロイヤルは、直線外から伸びるも7着まででした。勝ち馬以外は、内を回った先行勢が残る展開を考えると、悲観するほどではないと思います。昨日も書いたとおり、馬群を割る根性がある馬だと思うので、出来れば内枠が欲しいですね。本番に期待したいと思います。

続いては、中山で行われた、第53回産経賞オールカマーです。平均ペースでレースが流れる中、3,4コーナー中間からシルクネクサスが一気に先頭に踊りだし、連れて上がっていった、マツリダゴッホがシルクネクサスとの叩きあいを制し1着。2着には、シルクネクサス、3着は直線外から伸びた、エリモハリアー。しかし、マツリダゴッホは中山2200mだと、別の馬みたいに走りますね^^;。2着のシルクネクサスですが、出来のよさもあったのでしょうが、鞍上の北村友騎手の好騎乗でしたね。2年目の今年、すでに42勝(9月18日付け)を上げ、リーディング17位につけています。注目の騎手の一人ですね。そして、2番人気のサンツェッペリンは、本来の出来には無かったのか、先行したものの、勝負どころでついて行けず、9着に敗れています。巻き返しに期待したいですね。私の本命、ブレーヴハートは直線外に出し、追い上げるも7着でした。力は、出し切ったように思います。

今日の注目馬 中山9Rスプリングタピアンは、直線入り口で、前がふさがり気味になった以外は、理想的な競馬でした。差し馬向きのペースになったのも痛かったですね。次走も引き続き注目です。中山10Rホウショウルビーは、出来が落ちてきているのでしょうか、本来のスピードが見られず、直線差してきたものの6着でした。次走以降は気配に要注意ですね^^;。阪神7Rタガノプレジールは輸送が苦手なようで、-10キロ^^;。果敢に先行しましたが、12着でした。滞在競馬向きでしょうか。札幌12Rファンドリゲットは、好スタートを切ったものの、抑えた事が裏目に出ましたね。11着に終わってしまいました。次走人気を落とすようなら、また狙ってみたいと思います。

今日も武豊騎手が5勝と、止まらなくなってきた印象です。岩田騎手との差が僅かに3勝にまで、迫って来ました。来週から、岩田騎手が、騎乗停止(開催4日間)のため、トップに立つのは、確実でしょう。岩田騎手にも、盛り上げる為に頑張って欲しいですね。(武豊騎手に付いて行くのは、大変でしょうが^^;)そして、残念なことに、阪神1Rで、横山典騎手が騎乗停止の処分を受けてしまいました。開催4日間だそうです。そして、こちらは嬉しいニュースが2つ。まずは、スポニチの武豊騎手のコラムによると、落馬負傷(肋骨骨折)で休養中の武幸四郎騎手が京都開催(10月9日)から復帰出来そうとのことです^^。2つ目は、札幌2Rをウインギガシャトルで制した、池江泰郎調教師がJRA通算700勝を達成されました。現役5人目、通算42人目だそうです。おめでとうございました。

いよいよ来週から、GIが始まりますね。これから、年末までは早いですからね^^;。1週間鋭気を養ってまた、来週頑張りましょう^^。

|

« 今日の回顧と明日(9月23日)の競馬 | トップページ | 今週はGIスプリンターズステークス »

競馬・今日の回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日(9月23日)の回顧:

« 今日の回顧と明日(9月23日)の競馬 | トップページ | 今週はGIスプリンターズステークス »